「安倍政権は高校生の思いも知ってほしい」

昨日の第4回秘密保護法やだねデモは大雨のなかでしたが、50人を超える市民が参加しました。デモの様子は本日付の信濃毎日新聞第二社会面で報道されています。学校で署名を集める、高校生のマリリンさん(16歳)の集会での発言を紹介します。

 

高校生でさえ興味をもち、心配する秘密保護法と改憲草案はおかしいんじゃないか?

私が署名を集めたきっかけは、昨年同じ吹奏楽部の友達に「秘密保護法案可決しちゃうのかな?」と言われたことでした。

その時は自民党の改憲草案が同時に話題になっていたときで、「国防軍とこの秘密保護法案によって、自分たちの知らないところで戦争がはじまってしまうのではと心配している」という話でした。

高校生でさえ興味をもち、心配するこの法案と改憲草案はおかしいんじゃないかと改めて思いました。その話を聞いた他の部員も「俺も戦争はイヤだ」と言ってくれました。

 

1年生部員15人全員が署名に協力してくれた

署名は選挙権のない私たちができる意思表示のひとつ。私はみんなに署名をよびかけることにしました。昼食のときにどのタイミングで言い出そうか迷いながらも、思い切って切り出してみました。すると1年生部員15人全員が署名に協力してくれました。

私の学校は時事問題について、よく授業で話をしてくださるので、今回、友達が話しかけてくれたのも、その授業で興味をもってくれたからだと思います。

 

安倍政権は高校生の思いを知ってほしい

私はこの法は、知る権利を無視し、法に関わる人だけではなく、そのまわりの人のプライバシーまでをもおかす法だと思います。

高校生までもがおかしいと思う法は絶対に施行されてはいけないと思います。

安倍政権は高校生の思いを知ってほしい。

私も学校でもっともっと署名を集めますので、みなさんいっしょにがんばっていきましょう。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    古川富三 (月曜日, 31 3月 2014 11:44)

     今の若者は、政治に関心が薄く、他人事のように思っている人が多いようですが、高校生の方のこうした署名集めの運動に共感すると共に、自分たちに降りかかって来る問題として捉えていることに安堵感をおぼえます。日本人の多くが「白紙委任」しているような状況に、危機感を禁じ得ませんが、こうした地道な活動が大きな実となる事と期待しています。私たちも彼女たちの活動以上に頑張らねばと思います。

  • #2

    (月曜日, 31 3月 2014 20:12)

    私は、40代のおばさんになって初めて、今の政治っておかしいんじゃ
    ないか、秘密保護法は、成立させてはならない法律じゃないかと
    考えて、行動しはじめました。高校生のうちから、自分で考え、おかしいと
    思ったら行動にうつす。すばらしいことだと思います、一緒にがんばりましょう!

  • #3

    平和的主婦 (日曜日, 18 10月 2015 11:26)

    誰か逮捕されましたか? あと特定秘密保護法ですよ!