【拡散希望】【長野】です。本日14日(土)、報道写真家・石川文洋さん講演会。石川さんからお手紙をいただきました。「日本の戦争を防ぐために」

本日は報道写真家・石川文洋さん講演会。今日付の信濃毎日新聞34面、「じょうほう交差点」に告知が掲載されています。
石川文洋さんからお手紙をいただきました。
「私は日本の戦争を防ぐためには戦争の実態を知ることが必要と思います。私が見た戦争を話したいと思います…日本は戦争の総括をしなかったので、政治家は日本の侵略戦争の実態を知らないと思います」
先日懇談したある教会の韓国人の司祭さんはこう言われました。
「韓国の甥っ子が日本に復讐したいと言っている、ショックだった。方や日本では、この前松本駅でヘイトスピーチを聞いて悲しくなった。あなたちと共同して運動をひろげたい」。
11日“特定秘密監視機関”設置法案が衆院で審議入りし、20日にも安倍首相が憲法解釈変更の閣議決定を強行しようとしているなかでの講演会です。誘い合ってご参加ください。

報道写真家・石川文洋講演会 開場18時 開会18時30分 ホクト文化ホール小ホール。資料代500円、学生(無)※託児所あり 主催:秘密保護法やだネット長野 後援:信濃毎日新聞社