沖縄県知事選のNHK報道は異常。私たちが、国民の声を無視する安倍政権の企みを告発していこう

沖縄県知事選、那覇市長選すごかったですね。

 

それにしても、この知事選に関するNHK報道、やっぱり、異常ですね。

とにかく、「政府は、今後も・・・・・することとしています」とだけ、いうのですから。

政府の「広報官」となり下がった限度での報道しかやらない。

「報道機関」の任務として、

1 沖縄県民の選択は、政府に対する格別の批判、反対となった。

2 政府は、慎重な対応が求められることになった。

3 政府は県民の総意の前に、強引な手法を選択できなくなったといえる

4 沖縄では、政府に反対する意見をさらに拡大していく様相である。

5 まちかどの声は、・・・といって盛り上がっている。

とすべきではないか。

 

しかしNHKは、多面的報道の視点をわざわざ無視し、捨てている。

政府は、・・・・・することとしています。

政府は、・・・・・します。

基地建設はすでに決まったことだ、という政府の立場だけを報道。

  

来年、軍事関連法を強引に通すために、その狙いを隠しながら、今のうちに議席数を確保したいというのが、今回の選挙の最大の狙いだと思います。

(勿論、NHKも、それを争点にしないように、なんだかわからない選挙にしようとしてくるでしょう)

ナチの台頭も、選挙勝利からでした。麻生氏が、ナチから学べなんていったことがありました。

 

 沖縄、那覇で大敗北をしたのに、それでも、無視して突き進もうとしていること自体を、糾し、告発し、それを選挙につなげていくことが必要と思います。

(元長野県弁護士会会長・和田清二さん)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    殿平 善彦 (月曜日, 17 11月 2014 23:18)

    沖縄からのろしが上がった。上げたのは沖縄であって我々ではない。
    沖縄ののろしに、我々は応えられるのか。私たちの民主主義への意思が試されている。へんてこりんは総選挙があるなら、私たちののろしを用意しよう。

  • #2

    安井 瑞明 (火曜日, 18 11月 2014 04:26)

    東京、つまり、日本政府からは、こんなことしか言えないのでしょう。
    現地を見てないのだから。
    もし、機会があったら、
    沖縄県内では、どのように放送されているか、見て下さい。

    皆さんが見せられているのは、本土側の見方だけですよ。

  • #3

    昼行灯 (火曜日, 18 11月 2014 09:58)

    政府は何故沖縄に拘るのですか⁇辺野古移設依り世界一危険と言われる普天間の撤去が優先されるベキです。辺野古に関して言えば、今回の知事選で県民の総意としてハッキリNOが示された訳ですから政府は沖縄の民意を尊重しなくては成りません。政権の向くべき方向はアメリカでは無く沖縄、日本国民にこそ目を向け無ければとても日本政府とは言えません。抑止力としてどうしてもアメリカ軍が必要だと言うなら、総理の地元の山口県か、菅官房長官の地元の秋田県に移したら如何ですか?沖縄なら良くて、山口、秋田はダメな理由は無いでしょう❗️