「安倍さんは歴代、もっとも危険な首相。戦争の実態を知らない、想像力がない」(報道カメラマン・石川文洋さん)

安倍さんは歴代、もっとも危険な首相だと思います。

安倍さんは戦争を知らない人だと思います。なぜ、戦争を知らないか、戦後生まれということもあるけれども、戦後生まれでも戦争の悲惨さを知っている人はたくさんいます。

安倍さんは私たちとアンテナが違うんだ、というように思っています。その大きな原因は、日本の戦争がどういうものであったか総括をしていない、というところにあると思います。

戦争を防ぐためには、戦争の実態を知って、その悲劇を創造していく力を積み重ね、養っていくことが大切だと思います。戦争の実態を知らない、想像力がない、ということを今の政権に感じています。(2014年6月の長野市内での講演から)