【長野】戦後70年 聴こう!石の鐘のメッセージを7月18日(土)17時~信濃町総合会館で開催します。

このごろは、とくに、戦争、紛争、民族や宗教のちがいによる、泥沼のようなたたかいが、ひどくなりましたね。

日本も、それとは無縁ではいられなくなりました。いえ、無縁というよりも、それに手をかすことに、なんの疑いももたない人たちがふえてきています。

それでは、ますます、石の鐘を下す気持ちにはなれません。

和田登著・「石の鐘の物語」より

戦後何度か鐘を下げたらという声もあったが、あの時の同じ鐘が返ってこないかぎり、鐘をついて出征した人たちが帰ってこないかぎり、この石の鐘は変えないと守ってきた称名寺の佐々木五七子住職。

  

 学校の先生も次々と変わったよ

 みんな戦地に行かされたんだね〜

 どっからどこまでいっても

 戦争なんてするもんじゃない

 あったかい心をもって相手の事を思う

 心を配ること 思いやり

 人のためにつくしたり

 人によいことをするのが 布施

 喧嘩相手じゃなくて仲良し

 そう心で思っていれば

 そうなっていくよ。

 和こそ大事

 心だよ。

 あんた伝えてな

 たのんだよ〜


「鐘の音が聞こえたから そろそろお昼にしよう〜」。生活の中にとけ込んでいた故郷の音ここから四方に飯山の方まで聞こえていたという。

今は石の鐘が 平和への願いを響かせています。

シンガーソングライター・清水まなぶ

石の鐘が静かに語っている

北信濃に称名寺という浄土真宗の寺があります。

その寺の鐘楼には、いまもって、青銅の鐘はなく、大きな石が下がっているだけです。

 それはそこのご住職の、かつての戦争への反省と怒りの静かな想いの結晶です。

           

それは、とりもなおさず、石の鐘自身が、新たな戦争は許してはならないと、無言のうちに、そのメッセージを語っていると言えます。

そのメッセージに、私たちは真摯に耳を傾けなければなりません。                                          

私には聴こえます。

 

安倍総理が、憲法を無視したうえ、国会の審議・同意をあと回しにして訪米し、これまでの日米安保を大きく飛躍させ、軍事同盟化へと進んでいることを怒らないのかと。

民主主義のルールを破っても、あなたがたは黙って、許すのかと。

そのつけは、子どもや孫たちに負わせることになるぞよと。

歴史をよくみなさい。自分には関係ないよと、目先のことにとらわれていると、あぶないよ。長い望遠鏡をもって、過去や世の行く末を見つめる目をもっていないと。

このごろ、メデイアも真実を報じないようになっているから、それを見抜く眼鏡も、あなたがたは発明したほうがいい。気をつけないと、次のようになる。インドの詩聖、タゴールの詩。


 出合いのランプは長く燃えるが、別れには一瞬のうちに消える。


戦争のことをうたっているのではないが、後半に注目しよう。いま、あなたがたが送っている日常の幸せも、戦争になれば、一瞬のうちに消えるのだよ。

「石の鐘」の語りは、まだまだ続きます。

 和田登(映画「望郷の鐘」原作、児童文学作家)

「石の鐘の物語」の注文は、下記のフォームからもできます。お名前、ご住所、電話番号をご記入ください

メモ: * は入力必須項目です

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    Javier Bushong (水曜日, 01 2月 2017 11:00)


    I have to thank you for the efforts you've put in penning this site. I am hoping to view the same high-grade blog posts by you later on as well. In fact, your creative writing abilities has motivated me to get my own, personal blog now ;)

  • #2

    Isis Rusin (水曜日, 01 2月 2017 14:08)


    This article is actually a pleasant one it helps new web visitors, who are wishing for blogging.

  • #3

    Rosio Walworth (木曜日, 02 2月 2017 08:37)


    hello!,I love your writing very a lot! share we keep up a correspondence more approximately your post on AOL? I require an expert in this space to unravel my problem. May be that is you! Having a look ahead to see you.

  • #4

    Lindsy Isreal (木曜日, 02 2月 2017)


    I constantly emailed this weblog post page to all my friends, as if like to read it then my links will too.

  • #5

    Karina Mccay (金曜日, 03 2月 2017 08:32)


    Hello very nice web site!! Man .. Beautiful .. Superb .. I'll bookmark your site and take the feeds additionally? I am glad to find a lot of helpful info right here within the submit, we'd like work out extra techniques on this regard, thanks for sharing. . . . . .

  • #6

    Retta Wierenga (金曜日, 03 2月 2017 10:12)


    I am genuinely thankful to the owner of this web page who has shared this great piece of writing at here.