【信州】戦争法はゆるさん!松川村・だまってられない村民のとりくみを取材しました

信州・松川村は、北アルプスのふもと、安曇野に位置する自然豊かな村。

戦争法反対の大看板がネットで大きな反響をよんでいます。

このキャラクターは「だまってられないちゃん」といいます。

だまってられないちゃんの誕生は昨年の8・30集会にさかのぼります。

 

呼びかけ人の成瀬政博さん(絵描き)が作成したフライヤー。

8・30だまってられない村民集会には150人が参加。テレビ東京でも報道されました。集会では国会前行動に参加した村民と携帯電話でつなぎ、「国会前は人がいっぱいで前にすすめません」「村には150人集まってます」などと集会でお互いの様子を交流しました。

だまってられない村民は8・30集会後も連日スタンディングなどに取り組みました。強行採決後にはあらためて集会も。それが大看板のきっかけに。

昨年12月24日の「立憲主義と民主主義をとりもどすための統一候補擁立をもとめる共同アピール」(賛同25団体)の記者会見での成瀬さん。私たちが作成した「だまってられないちゃん」プラカードに大変喜んでいただきました。

お手紙とイラストもいただきました(#^.^#)

だまってられない村民は「戦争法廃止を求める2000万人統一署名」でも大奮闘。毎月19日のスタンディングにも取り組んでいます。

松川村9条の会のレインボー通信9・60号から。戦争法反対看板の製作風景の写真もあります 。