猫がくれたメッセージ。「知らない」ということが、何よりも、差別につながる(安保関連法に反対するママの会信州・上田市のアベさん)

私がこれまで、安保関連法案に賛成する方のお話しを聞く中で、気になっていたことがあります。

それは、差別する心を感じる、ということです。

 

どこかの国が攻めてくるという話もありますが …

戦争をするということは、人を人として扱わないということです。

日本国憲法で謳っているように、人を個人として尊重するならば、戦争というものは起こせないと思います。

だから、戦争を肯定する時点で、もうそれは差別なんだと思います。

そんなことに思い当たってから、私は、自分の中にも、差別する心が無いように、と思ってきました(元々、差別は良くないと思ってはいましたが)。

猫がくれたメッセージ

 

猫の話をします。

 

安保関連法案が通りそう、ということでバタバタしていた8月、うちに一匹の猫がやってきました。野良猫です。野良なんですが、妙に人懐こくて、三日三晩、家の前でにゃーにゃー鳴き続けました。

私はそれまで猫を飼ったことが無かったのですが、うちに居たいのかな、と思い、飼うことにしました。

お医者さんに連れていき、病気を持っていないか診てもらい、飼いはじめました。

 

それからほどなくして、私のお腹に赤ちゃんがいることがわかりました。

友人と話しているときに、友人が言いました。

「トキソプラズマって危ないよね。猫が媒介するんだよね。」

私はその時、トキソプラズマについてはよく知らず(前に一度調べたけど、関係ないやと思って忘れていました)、「猫」「胎児に影響がある」「障害が残る」そういう不安だけが煽られて、私は猫を避けるようになりました。

猫が寄ってこないように追い払うようになりました。 

だけど、ずっと悶々としていました。

不安なんだけれど、本当はどういうものなのか。

日常の忙しさを理由に後回しにしていたけど、調べはじめました。

そうしたら、確かに、猫が媒介するけれど、それは、猫自身が感染した後10日間くらいの便が危ないのだということでした。

便にさえ気をつければ大丈夫なのです。

(注:トキソプラズマの感染源は、猫の便以外にも、生肉などがあります)

それを知ったとき、私は、「あぁ、これが差別なんだ」と思いました。

 

「知らない」ということが、何よりも、差別につながります。

知らなくて、不安だけが煽られて。

自分が差別しているとは思っていなくても、それが差別なんです。

私は、これは、猫がくれたメッセージだと思いました。

 

「不安」をかき消すには、「知る」しかない

いろんな人が、「あの国は危ないよ」「あんなこともしてるよ」と言います。それで、不安が煽られて。。でも、本当に、知っているんでしょうか。知ろうとしているんでしょうか。その国の人たちと、仲良くしようとしてるんでしょうか。

そんな努力もしないままに、不安だけを募らせる。知らないからこそ、こわくなる。

私は、この「不安」をかき消すには、「知る」しかないと思いました。知らない人に伝えていくしかないんだと思いました。

そして、私の中に潜んでいる差別の心というのも認めなきゃいけないと思いました。

 

知らずにこわがっちゃいけないというのは、原発の事故の時に、十分わかっていたはずなのに。

それを思うと、私は自分で自分が情けなくなります。

私は愚かだな、自分が知らなくて不安なものは、知ろうとしなきゃいけないんだな、と思いました。

 

だから、今後のママたちの活動としても、勉強して、これは不安のモトにはならないんだよ、ということを、いろんな人に伝えていくのが大事だと感じています。

 

猫は今もウチにいます。(便には気をつけています)

 

(2016年1月3日、善光寺初詣集会でのスピーチ)