秘密保護法やだネット長野は2013年12月18日に結成し、12月28日に最初のデモをおこないました。信濃毎日新聞が社説などで大きく報道!

信濃毎日新聞1月3日付社説
信濃毎日新聞1月3日付社説
信濃毎日新聞12月29日付社会面
信濃毎日新聞12月29日付社会面

参加者の感動をよんだ中村文美さん(27)のスピーチです


こんにちは。寒い中お疲れ様です。

今日は晴れて良かったですね〜(*^^*)

さて、わたしがなぜ秘密法に反対するか…、本当にいろんな理由がありますが、今日は環境という観点から話したいと思います☆


わたしは、環境保全団体で働いています。

わたしは、環境を守りたい。

なぜか。

このリュックを見てもらうと分かると思いますが、わたしは登山をやっています。

わたしは自然が好きです!

山に行くと癒されます。山の生き物たちは、言葉を喋りませんが、わたしたちをいつでも歓迎してくれると感じます。

この優しい生き物たちに、わたしは恩返しがしたい!

だからわたしは、環境を守ります。


最大の環境破壊はなんだと思いますか?

そう、放射能汚染です。

核・原発です。

放射線はDNAを破壊します。

DNA、遺伝子は生物の身体の設計図です。

放射線でDNAが破壊されたら、生き物は生き物ではなくなるんです。

本当に恐ろしいことです!

今その、世界で最もヒドイ放射能汚染が、この日本で、起きています。

早くなんとかしなきゃいけないんです!

情報と知恵を集めて、全力で対策しなきゃいけない。

秘密とか言ってる場合じゃあないんです!


安倍政権は、オリンピックのスピーチで、「フクシマ原発事故は100%コントロールされている」と言いました。

嘘もたいがいにしろと!

汚染水が漏れ続けているっていうのに、

何がコントロール、でしょうか?!

これからは、そんなことも、

秘密法で隠していくつもりなんです。


ていうか、

もうフクシマ原発事故は、

人間だけの問題じゃあ無いんです!

生き物みんなが苦しんでいるんです。

生き物たちは、言葉をもちません。喋りません。

しかし、苦しんでいるんです。

感じてください。

実際、奇形昆虫・奇形植物が数多く発見されています。鳥の数も減っていますし、キノコからすごい量の放射線量が検出されていますよね。


福島県川俣町でアブラムシの調査がされましたが、このアブラムシの一割が奇形だという北海道大学のデータがありました。

一割です!一割が奇形!

スゴイ怖いことですよ、これは。

虫が原発事故を起こしましたか?

虫が補償金をもらえますか?

虫が自主避難できますか?

虫が原発反対と言えますか?

虫が知る権利と言えますか?

たくさんの死んでいった虫たち。


虫たちの仕事を知っていますか?

花や木々の花粉を広めて、落ち葉を食べて土を肥やして、森を育てているんです。

虫たちのおかげで、この自然の美しさは守られているんです。

日本は自然の豊かな美しい国だと思いませんか?

守りたいと思いませんか?

これまで日本の美しい森を育ててきてくれた虫たちが、殺されていくことを、平気で放っておけますか?

言葉をもたない者たちの言葉に、

耳を傾けなければなりません。

わたしは、虫たちや、けものたち、鳥、花や草や木、キノコ、魚や貝やプランクトン、全ての言葉なき者たちの代わりに、ここで話しています。


森は水を蓄え、川を潤します。水がなければ、農業は、田んぼや畑は、成り立ちません。日本は瑞穂の国と言われます。

わたしたちは森とともに生きてきたんです。

海は雲を作り、森に雨を降らせます。日本は島国です。海産物豊かな国です。

わたしたちは海とともに生きてきたんです。


それを!原発なんかによって、

森を汚し、海を汚し、何を食べて生きるつもりでしょうか?

何によって、自分たちは生かされてきたと思っているんでしょうか?

身の程を知れと!

わたしは、馬鹿どもから、

環境を、生き物を守ります!

そのためには、秘密などいらない!

秘密法は撤廃!

ありがとうございました。