今日11月3日は、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」。長野駅前のスタンディングは、一人ひとりの命が尊重され、幸せが共有できる政治を求めました

11月3日は、文化の日、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」です。平和と文化を尊重する「日本国憲法」が公布されたことに由来し、今年で70年になります。

 

私たちは安倍政権の暴走から、立憲主義、民主主義をとりもどそうと、活動を続けてきました。立憲主義、民主主義は、誰もが人間らしく生きていくための基礎となるものです。

 

安倍政権は、「アベノミクス」「1億総活躍社会」のスローガンの陰で、「景気のために」と武器を輸出し、「戦争する国」づくりをすすめています。私たちは「ひとを殺す武器を生産して豊かになろう」と子どもに言うことはできません。

 

社会保障や教育の切り下げ、非正規雇用や生活保護受給者の増大、原発再稼働、沖縄基地問題、TPP…、安倍政権のすすめていることは、多くの人々の不幸を踏み台にした、ごく一部の人の幸せのための政治です。国民の命をかえりみない安倍政権のもとでは、個人の尊厳が守られることはありません。

  

憲法の理念を生かし、一人ひとりの命が尊重され、幸せが共有できる政治を求めます。

本日のコール

今日は憲法生まれた日

70年前憲法生まれた

自由と平和を愛する日

戦争しないと決めてきた

アベ政権は憲法まもれ

 

安保法制いますぐ廃止

自衛隊員を戦場送るな

駆けつけ警護、絶対反対

武器を使うの絶対反対

 

沖縄差別と弾圧やめろ

 

命をまもれ

自由を守れ

人権守れ

憲法守れ

野党は共闘

 

生活壊すTPP

医療も壊すTPP

農業壊すTPP

TPPを強行するな

強行採決絶対反対

 

TPPは今すぐやめろ

日本の農業どうなるの?

医療格差はどうするの?

 

くらしをまもれ

生活まもれ

農業まもれ

漁業をまもれ